忍者ブログ

title

オニギリワークスの情報などをのせて放置した後、思い出したかのように更新そっちのけで饅頭ほおばるInternet web! Hello! world!! Hello!! 恒久奈落と淀みない孤独。

unkaiはじめてのM3報告

 
放置と思きや。 M3参加の感想報告


おはようございます。
さかのぼること今年の4月26日のはなし。

我がオニギリワークスのボスこと雲海”unkai”が、一人孤独を胸に抱きM3に突撃してきたよ。
私は、都内で知り合いのライブ観てたよ。
ごめん雲海。


で、記事をあげてもらおうにも、色々面倒という理由で
skype内容テキトーに書き起こしです。




ーー:
とりあえずお疲れ様でした。


雲海
お疲れさまです。


ーー:
今回のM3は初めての参加で、しかも一人という形でしたけど、いかがでした?


雲海
そうですね。今回は一人ということもあり、事前にいろいろと準備して臨んだつもりでしたが、実際、思慮の及ばなかった点がいくつかあったように思います。


ーー:
初めての現場でしかも一人だから、避けられないことではありますね。
トイレとか大丈夫でした?


雲海
予想していたとおり大変でした。
建物自体が違うし、移動に際して貴重品の管理や階段の昇り降り含め、なかなかしんどいものでした。


ーー:
ですよね。


雲海
ただ、隣りした方に挨拶したときに、お互い一人だったので、そこのところは助け合おう、という密約を交わすことが出来たのが幸いでした(笑)


ーー:
あーそれはよかったですね。


雲海
というのも、自分が配置された列がすべて一人参加のサークルで固められていたんですよね。
だから自然と成り行きでそうなりましたね。


ーー:
なるほど、弱いところは互いに助け合う、素晴らしいですね。


雲海
なかよくする分にはいいんですけども、もし何かが起きたときに要らぬ混乱を招いたりすることは、絶対にないことは無いと思うので、自分一人であることを意識して行動してました。


ーー:
たしかに、必要以上に他所さまに頼って、何か起きたら迷惑かけちゃいますね。


雲海
そういう点でも、一人は避けたいところです。


ーー:
……そうですね(汗)


雲海
ほかにも、視聴ブースへの作品提出などで休憩以外でも席を離れる場面がいくつかあったので結構大変でした。


ーー:
…ですよね。
ちなみに、一般参加の人はどのくらい? 会場にもよるでしょうけど。


雲海
うーん、やっぱり自分の配置されていた場所は少ないですよね。
10分間、人が通らなかったりとかはザラでした。


ーー:
第2の2Fでしたね。


雲海
そうです。会場は第1と第2(各1F~2F)がありまして
第1は1F、2Fともに盛り上がってますね。
人も多い、その次に第2の1Fといった感じで。


ーー:
なるほど。


雲海
ほかに感想というか、課題として思ったのは
今回、視聴用の機材としてPC(ラップトップ)持って行ったんだけど。
…無しですね。


ーー:
というのは?


雲海
一人参加のスペースで、ラップトップ置くと見た目でお隣を圧迫するんですよ。


ーー:
あー寸法測ったらぎりぎりでしたもんね。
…じゃあ、やはり


雲海
タブレット一強かな と。
あと、これはサークルで初参加の人は知っておいたほうがいいと思うんだけど。


ーー:
いいですね そういうのください。


雲海
うん、会場では音楽が常時流されているんですよ。結構な音量で。
環境音がかなりでかいです。
なので視聴用としては密閉型やノイズキャンセリングのものが良いかなと。


ーー:
自分の曲をしっかり聴いてもらうためには、大事ですね。


雲海
ええ。
あと、通る人が少なくて暇ということは、おとなりさんとのコミュニケーションが捗るということなので、名刺みたいなものが必要だなと思いました。


ーー:
あー そういえば無いですね(忘れてたよ)


雲海
ちょっと欲しいですね。


ーー:
了解。雲海だけでも拵えましょう。


雲海
ほかに……会場には、一般参加の人やスタッフさん以外にも人が来るんですよ。


ーー:
といいますと?


雲海
業者という人ですね。ちょっとうざい(個人の主観です)


ーー:
…じゃ、色々な人が見に来るよ、ということで(汗)


雲海
そうですね。あと目に付いたのが


ーー:
はい


雲海
運営スタッフさんとのやりとりで、その、なんというか雑な返し方をしてる人を結構見たのだけど
コミケ同様、ボランティアで成り立っているイベントなので、そういうのはちょっとなあと。


ーー:
参加してる人も含めてみんなで盛り上げていくという意識は大切ですね。


雲海
こういう普通のことも言っておかないと。


ーー:
大丈夫ですよ(笑)
…最後になにかあります?


雲海
目的がはっきりしているイベントなので、一般参加、サークル参加ともに共通のお話ができて、勉強にもなるだろうし、自分は様々な人と意見交換できて嬉しかったです。


ーー:
じゃあ、ひとり孤独にDTMしていて、仲間がいなくて寂しいという人も


雲海
良いと思います。


ーー:
ですってよ! フェイストゥーフェイス!


雲海
なんですか?






といった感じの雲海M3初参加の感想でした。

ちなみに、雲海は帰宅中にあまりの疲労に挙動不審になり、お姉さんにガン見されたらしいよ!落し物拾ってあげたのに

さすがだね!
PR

Comment

コミックマーケット92

当選しました

cc

現在、鋭意制作中でございます

キリハリ

C89新刊qbsに収録

ki
くわしく

なにかよからぬモノが始まったよ

ひっそりとね

雲海の新曲「ナマステ」in niconico

namasute

くわしく



雲海”阿久津”と牛肉による曲「bomboNoury」in niconico

bombo

くわしく